09/10のツイートまとめ

2016 - 09/11 [Sun] - 04:16

Hermit_Heaven

他者や何ものかを支配して悦に浸るサディズムでもなく、常識や何ものかに依存、服従して安堵するマゾヒズムでもなく、与えられた自由の中で自分を自分で確立する術の一つが、絵を描いたり、小説を描くことだと私は思う
09-10 20:44

以上、ドイツ人エーリッヒ・フロム1941年発刊の『自由からの逃走』土壌も文化的背景も明らかに違うのは承知だけど、常識や世論という匿名の権威にマゾヒズム的に服従し、孤独や不安を払拭しようとする作用は、現代日本においても顕著だと思う反論されても証明する術がないけど(´・ω・`
09-10 20:34

機械的画一性、大部分の人々が現代でとる解決法。簡単に言えば個人が自分自身であることをやめること。個人的な自己を捨てて自動人形となり、周囲の何百万というほかの自動人形と同一となった人間は、最早孤独や不安を感ずる必要はない。しかし彼の払う対価は高価である。すなわち自己の喪失である。
09-10 20:27

――近代史が経過するうちに、教会の権威は国家の権威に、国家の権威は良心の権威に交替しら現代においては良心の権威は、同調の道具としての、常識や世論という匿名の権威に交替した。われわれは古い明らさまな形の権威から自分を解放したので、新しい権威のもとに生きる自動人形となっている――
09-10 20:23

【BAS】習作ジャスティン筋肉質な男性キャラの練習用に、ササッと描いたヤツにベタベタッと塗ってババッとトーンを張ったヤツ。いずれはカッコいい男性キャラをコンスタントに創れるようになりたいですね。 https://t.co/SR7Z3cfEhX
09-10 19:53

https://t.co/R5sZ88LVKK
09-10 17:51

芸術家という創作していないと死んでしまう生き物―「天才と狂気は紙一重」の本当の意味 https://t.co/DbaQthtvjh自分は一応心理学をかじっているけど、興味深い
09-10 12:51

馴れ合いと善き友人の境界線ってなんだろう?
09-10 12:13

なんだろうなあ、なんとも言えないこの悶々とした気持ち
09-10 00:03

なんというか、何にも縛られず思うがままにやりたい別に他人と一緒に創作するのを拒絶する訳じゃないけど
09-10 00:00

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunyama.blog133.fc2.com/tb.php/1618-cac0a162

プロフィール

sun

Author:sun
心理学をベースに、あらゆるものを詰めこんだバトル物の小説を連載しております!
たまに短い童話も掲載しております!

Twitter
pixiv

カテゴリ

検索フォーム

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR