wisdom

2011 - 07/24 [Sun] - 09:30

迷っているのは偉大な賢者
相反するものを比較し続ける

感情に囚われない偉大な賢者は
純粋な理性のみで"最良"を辿るが
結局、答えは何も出なかった

こんにちは
sunさんは優さんとお友達だったんですね。驚きました。
詩人さんは詩人さんを呼ぶのかな?
哲学的な詩ですね。私は真似したくてもできない
言葉選びなので憧れます。

こちらでは初めまして、ですね(・ω・*

優さんの作品は、気持ちが籠っていて
尚且つ情景も目に浮かぶような作品ばかりです
普通、この二つを両立させるのは難しいですからね(-ω-

ですから、私は優さんの詩に惹かれて
ちょくちょくお邪魔させていただいている訳なのです(・ω・


あくまで詩は詩ですから
思ったことを書けば、誰にだって詩がつくれますよb
上手いや下手だなんて、結局は好みの問題ですからね

機会あらば、またいらしてください(^^ノシ

詩の中に登場するのは、1人の賢者だと思うんだけど、
見方を変えると2人の賢者の姿が見えてくるのが
不思議だなって思いながら読んでました。

最良

最良を選ぼうとするのに

僕にとっての最良なのか。
貴方にとっての最良なのか。
現在にとっての最良なのか。
未来にとっての最良なのか。

賢者ではない僕も、いつも迷ってしまいます。

この詩を拝見して、
強い感情や意志が伴わないと
どれもきっと最良にはならないのではないかと感じました。

sunさん こんばんは☆”

何か私の噂話が聞こえるような気が・・・(笑)
sunさん 照れるようなお話 恥ずかしいです(@^ ^@)
でも、ありがとうございます♪

>>純粋な理性のみ
これが出来れば人はもっと楽に生きられるかも知れない
感情が入るからぐちゃぐちゃになってしまう
でも感情があるから人は人として生きていられる
・・・うーん 難しいすぎる(笑)

ごぶさたしております!

背景などが白から青に変わっていたので
開いてびっくりしてしまいました^^;
爽やかで綺麗で素敵だと思います
夏らしいですね*

この詩を読んだ時の印象は
今の世界の現状をうまく表しているなぁというもので
しみじみと唸ってしまいました

理性が感情よりも常に優先されるならば
犯罪も戦争も格差も差別も
きっと起こらないのでしょうね

でもそんな完璧な世界なんて
人間らしくないし
もうそうなったら人間じゃないんですけど

なんて
規模の大きいことを考えてしまうのでした

コメントのお返事

<CHIEs様へ

普通、人間が一人で考える場合は
相対する立場の人間のことなんか
頭に入れないのが当たり前ですからね(-ω-

賢者、ですから一人二役もできるのでしょう
ですが、やっぱり賢者と言えど人間ですので
話し相手はいるのかもしれませんね(・ω・*


<クロト様へ

こちらでは初めまして、ですね(^^

理性のみで考えた場合
本当に心の底から納得いく答えなんて
まずでませんからね
人間の感情は、理屈でどうこうできるほど
従順ではありませんので

ですが、私はそれでいいと思っています
所詮人間ですから、人間の理性など完璧ではない
むしろ、皆が納得する感情論の方が良いかな~などと
私は考えておりますよ(・ω・*


<優さんへ

面と向かって称賛するのは
結構面映ゆいことですからね
この場を借りて、常日頃から感じることを
述べさせていただきましたm(__)m

純粋な理性、要するにロボットが決めたような結論に
心のある人間が納得することはまずありません
考えることも必要でしょうが
感じたことを素直に言う気持ちも必要だと考えます(・ω・*


<空野ゆり様へ

真っ白なブログから、いきなり青空のブログへ
きっと、空に放り出されたように思って
驚かれたかもしれませんね(笑)

冷静な判断とか大層なことを言っておきながら
実はただ、"感情"という現実から目を背けているだけの
ズルい人たちがいるのは昔も今も変わらず

しかし、仰るとおりに完璧な人間などいたら
それこそ純粋な理性のみで結論を付ける
面白みのない人類になってしまうかもしれませんね

欠点だらけのままの方が
人間らしくて素晴らしいでしょうね、きっと(・ω・*

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunyama.blog133.fc2.com/tb.php/273-e0b1b8c6

プロフィール

sun

Author:sun
心理学をベースに、あらゆるものを詰めこんだバトル物の小説を連載しております!
たまに短い童話も掲載しております!

Twitter
pixiv

カテゴリ

検索フォーム

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR