失敗を許すこと

2013 - 06/04 [Tue] - 22:07

失敗を許すことこそが
誰にでもできる
人の強さかもしれない

今その時はダメダメでも
きっと失敗を糧にして
偉大な人になるだろうから

失敗を許す。許される。環境って、大事ですよね。

私の親は、そんなに失敗してどうのこうのって言う方じゃなかっんですが、周囲の方々は、”出来て当たり前でしょう”って人が多くて失敗しちゃいけない雰囲気を作られてしまって参ってしまったことがあります。

そんな時、家族以外の方で「失敗してもいいんだよ」って言って貰えたらどんなに、楽だったのにって思うことがありますよ。

まぁ~。その当時と違って、今は考えが変わったので失敗を糧にしながら学んでいってます。

CHIEs様へ

昔、私の友だちが鬱病になっちゃって、部活辞めちゃったことがあるんです(´・ω・`

それこそ、出来て当たり前なのにどうしてできない?お前は手を抜いているからだ!って顧問に激しく当たられたせいで。
私に会うたび、あの顧問のせいだとその友人が愚痴ってましたね。

チームプレイで失敗が許されざることもあるでしょうが、それでも、「失敗してもいいんだよ」という雰囲気を作ることは、人らしく生きるために必要な条件だと私は考えます。

コメントありがとうございました!(・∀・*

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunyama.blog133.fc2.com/tb.php/923-f446c0e7

プロフィール

sun

Author:sun
心理学をベースに、あらゆるものを詰めこんだバトル物の小説を連載しております!
たまに短い童話も掲載しております!

Twitter
pixiv

カテゴリ

検索フォーム

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR